迷うことなくお客様の質問に瞬時に反応できる魔法が実在!?
トップ営業マンのように
迷うことなく
お客様の質問に瞬時に
反応することが可能になる!?
お客様の質問に対してのみ使える
迷うことなく瞬時に反応できる裏技
をこの記事で公開します!
「用意したトークは完璧だったけど
お客様から質問された時に返答できず、
契約できなかった」
「迷ってしまい
お客様の質問にすぐに反応できず、
怒られてクレームになってしまった」
「お客様の質問に反応できず、
変な間ができて気まずくなり
不信に思われてしまった」
このように
事前に用意したトークは完璧だったけど
いざ、お客様から質問されると
瞬時に反応できず
悩んだことはありませんか?
そんな人に
お客様の質問に対してのみに使える
トップ営業マンのように迷うことなく
お客様の質問に瞬時に反応する
ことを可能にする
営業の裏技をお伝えいたします!
この裏技を知らないことで多くの人が
アポ数を必死にこなしても
お客様の質問に瞬時に反応できず
お客様に怒られたり、不信に思われたり
しかも契約も取ることができずに
俺にはもう営業なんて無理だと
絶望を感じている人がたくさんいます。
ですので
お客様の質問に対して迷わず
トップ営業マンのように
瞬時に反応したい!!
という人は是非とも
この記事を読み進めてください!
では、具体的に営業で
お客様の質問に対して使える
裏技とは、、、、
「Q&A集」
を作成し覚えることです!
なぜ、Q&A集が重要なのか
というところですが
多くのお客様の質問に瞬時に反応できない
営業マンは
アポ数をこなしてるだけで
質問されたこと、自分が答えたことを
メモも取らず忘れてしまいます。
ただ、アポ数をこなすだけでなく
多くの質問とその答えを集めて覚えたら
質問が来た時にあ!と気づき
瞬時に反応できると思いませんか?
トップ営業マンの頭の中がまさにこの原理で
頭の中に無数に質問と答えのパターンが
あり、その中から瞬時にはじき出しているのです。
頭の中にQ&A集が入っている感じです!
ですので、アポ数をこなすことも大事ですが
Q&Aを集める、つまり
Q&A集が何よりも重要になっていきます。
では
トップ営業マンのように
お客様の質問に瞬時に反応するための
Q&A集の作成、質の高め方の
具体的な方法をお伝えいたします!!
ステップ1
まずはノートを用意する
ステップ2
ノートに思い出せるだけ
お客様にされた質問を箇条書きで書き出す
(書き出せない場合は上司や同僚に聞く
のがおすすめです)
ステップ3
書き出した質問に対しての答えを
自分なりに考え
質問の横に対になるように書き出す
(書き出せなかったり、分からない場合は
上司や同僚に聞いてみるのがおすすめです)
ステップ4
その作成したQ&A集でロープレをする
ステップ5
営業するたびに随時更新していく
(営業終わりに必ず、メモをする)
このステップで
お客様の質問に瞬時に返せる
Q&A集の作成、質を高めれます。
なぜかと言いますと
ノートに書くという動作をすることにより
より頭に定着させることができるからです。
それに加えてロープレで口にすることで
さらに記憶に残りやすくなりますし
単純に営業の練習にもなります。
ですので、まずは
Q&A集がすぐに作成できるように
今、この場でQ&Aを
思い出しておきましょう。